ドテラというMLMについて

先日、虫除けスプレーを作るワークショップに参加してきた。

去年、虫除けスプレーを自分で作ったが、結局蚊にかまれまくった。

虫除けしないよりは、マシだったのかもしれないけど。市販品にはかなわない。

という経緯があってのワークショップ参加だった。

だから楽しみにしていたのだが・・・。

行って早々、やっちまったなと後悔。

初めから、ドテラの紹介プログラムみたいな冊子を見せられて、たどたどしい説明から始まった。ドテラなんて聞いたことなかったけど、一目見ただけでMLMだと分かった。

アムウェイについて何度も聞かせられたことがあったので。

それでも気を取り直して、精油についての疑問などもぶつけたが、自分よりも知識がない人だったので、時間とお金を返してくれと思った。

よくもまあこんな状況でワークショップを開こうと思ったなと行動力に感激した。

が、迷惑でしかない。

しかし、勉強になったことも沢山あったのでよしとしよう。

精油にはグレードがあり、ドテラ社のオイルはCPTGというトップグレードです。と説明があった。その時は、じゃあ自分が使っているオイルはきっとグレードが下なんだろうなあなんて思っていたが

帰って調べてみると、CPTGグレードというのはドテラ社独自の品質管理の名称らしい。そして、自分が使用しているオイルも内容としてはドテラ社と同品質のものであった。価格はだいたい同じくらい。

ドテラは広告費をかけてないから、高品質なのに安いと謳っているが、会員への割引や報酬だって商品に上乗せされているではないか。

そして、わずか数年で(何年か忘れた)10億ドルの売り上げを達成、これはApple社と同じ成長スピードと書いてあり、比べるところ違うだろうと思った・・・。その後のApple社の成長推移にMLM企業が追いつけるとは到底思えない。

そういうところも含めて、見せ方が上手い、マーケティング(心理学?)上手な会社だなと思った。

そんなこんなで、精製水に虫が嫌いそうなオイルを10滴ほど入れた虫除けが完成した。

無水エタノールも使わないから、よく振ってから使用してとのことでした。

うーん、こんな内容なら自分で調べてできるんだけどなあ。

その他もツッコミどころが満載で・・・

精油を納豆パックに垂らして、溶けてすごいでしょ?って、原理だからすごいという表現がよく分からないし、何が目的の行動なのかも分からない。何がしたかったのだろう?

また、病気になった子供の背中にオイルを塗ってあげたら翌日に熱が下がったという話もあった。それはオイルのおかげか、自己免疫力で熱が下がったのか判断できないのではと思ったり。

やはり高いお金を払ってでも一流の人の講座やワークショップに参加した方が良いなと感じた1日でありました。